JOB INFO&ENTRY
募集要項・エントリー
不動産関係の仕事に興味を持ったのは、建築家である父に「お前はこの業界に向いているから。」と進められたことがきっかけでした。不動産・建築業の中でも、特に興味が湧いたのがワンストップサービス企業。不動産や建築に関わるさまざまな事業部があり、各部門で働く人のアイディアや意見がスピーディーに聞けて、意思疎通がしやすそうというのが魅力的だったからです。
広島で唯一のワンストップ企業がオールハウスであることを知って、大学の夏休みを利用して約1か月間インターンをさせていただきました。インターンのおかげで、全事業部の業務を体験することができ、オールハウスの社風を感じ取ることができたので入社を決意しました。
入社後は、府中町にある賃貸事業部の本店に入社することに。本店は、賃貸事業部の中でも一番エリアが広い店舗なので、まったく異なる要望を持たれたさまざまな年代のお客様に住まいをご提案しながら、法人営業で定期的に案件がいただけるような企画を組んだり、新規開拓を行っていました。
その後は、西広島店の立ち上げに参加したり、他店舗に移動したのちに、当時、広島駅南口すぐにあった広島駅前店で3年ほど店長を経験しました。自分のお店の管理をする他にも、他社の方との交流を図ってお互いの物件に関する情報交換や、時には同業者の方にノウハウを共有する機会もありました。忙しく、大変な店舗でしたが市場の動向や傾向をたくさん学べる機会が多く、幅広い知識を得ることができたので、ここでの経験は今でも一番の財産になっています。
現在は、2年前に移動となったプロパティマネジメント事業部で営業を担当しています。以前は、入居者様に住まいをご提案する賃貸の仕事でしたが、今はオーナー様に対して管理受託営業や、リフォーム提案、土地活用や相続のアドバイスなどを行なっています。でも、実際のところご提案する対象者が業者の方からオーナー様へと変化しただけであって、お話する内容は変わらないので、まったく違和感なく業務が行なえています。
あと、賃貸事業部の時に培った経験や知識を活かして相続や賃貸経営といった専門的なお話をオーナー様とできることはとても楽しいです。もちろん、営業として物件管理戸数を上げていかなければいけないので、オーナー様に信頼して物件を任せていただくことが重要な課題ではありますが、オーナー様と一緒に長期的な目線で問題解決をしていくことに面白みを感じるので、自分にはこの仕事が合っているなぁって思います。
自分なりに仕事を楽しめるようにしています。例えば、提案スタイルはパターンを作らず、オーナー様とのコミュニケーションを大切にしながらいろんなお話をする中で進めています。そうすることで、受託管理を目的とした一辺倒な提案にはならず、物件管理は、あくまで最終的なゴールとして進めることができ、その過程も楽しみながら仕事が行えるように意識しています。
あとは、常に知識をアップデートすること。長い間、賃貸経営をされているオーナー様は、勉強熱心な方ばかりで知識がとても豊富なんです。皆さまお話のレベルが高くて、正直僕のほうが勉強になることもしばしばあります(笑)。 そういった方に対しても、しっかりと問題解決のご提案ができるように、プライベートでも勉強をして情報収集をしています。
一つ目は、オーナー様との長いお付き合いの中で、だんだんと人として信頼をしていただいて、最終的に新規開拓からの物件管理を任せてもらった時は、やっぱり達成感があるし、仕事のやりがいに繋がります。
二つ目は、自分の知識量が増えていくことです。今まで受けたことのない案件をオーナー様から相談されても、なるべく期待に答えれるようにわからないことはすぐに調べて資料を作り、見解を述べれるようにしています。そうすることで、日々自然と知識が増えていくし、今後の提案に拡がりが生まれてきます。
自分の成長のために、相続診断士やファイナンシャルプランナー、不動産経営管理士といった、今の業務に活かせる明確な資格を取得していきたいです。建築家である父の影響もあって、いずれは建築士の資格も取得したいですね!
やりたいことを仕事にしてみるのも良いですが、僕は、自分が楽しいと思えることを仕事にすることをおすすめします。もくもくと作業するのが好きとか、人と話すことが好きとか、自分なりに楽しいと思えることが仕事の一部になったら、きっと仕事も好きになるし、辛いことや大変なことも乗り越えれると思います。是非、就活も楽しむ気持ちで頑張ってください!
募集要項・エントリー